みなさん24新製品は買いましたでしょうか??
自分はロッドに引き続きリールでも経済に貢献しました…🙂↔️
そんな新たに仲間に加わったリールのインプレを今回はしていきます。
購入した経緯としては、新たなポイントを開拓する中で遠投したい場面が多くなってきたからです。
やはりハイシーズンともなると狙うは触られていない竿抜けポイント…。
まぁ遠投するならスピニング使えって話ですが、
なんせスピニングで投げるの下手っぴなのです🫥
(練習せぇ…)
みなさんの中にもベイトで遠投したいって方もいるでしょうし、是非参考にしてください!
1.ディテール
▶︎想像よりも大きいボディ。けど軽い!!
・自重
まず驚いたのはボディの大きさ。
ダイワ機ばかり使っていた自分にとっては36mm径リールのサイズ感です…
しかしいざ持ってみると最早ベイトフィネス機。
所有しているウルトラキャストBF8と同じ自重です…!!
ただし幾分ボディの大きさが段違いなのでメタの方が軽く感じます。
ここが重要ですが、ボディが大きいから使いづらいかと言うとそんなことはないです。
パーミングしやすい形であることはもちろんですが、自重が軽いお陰で持ち方の自由度が大きいです!
色んな持ち方をしても疲れないんですよね🙌
・見た目
文句なしのかっこよさ。


黒色はロッドとマッチしやすいし、DC機の金額に見合う高級感のある光沢があります。
2.使用感
▶︎想像以上にピーキー。ブレーキモードの名前に捕らわれてはいけない!
・投げ感
遠投が必要なポイントでのロックフィシュ狙いでの釣りに使うので、セッティングは
下巻き+PE0.8号150m
としました。
合わせるロッドは7.5ft Mクラスのロッド。
*シンカーリグ(PEモード)
リグは14gシンカー+3gワーム
PEモードブレーキ5(max)で投げた感じは安心感のあるブレーキなのにめちゃくちゃ飛ぶ!
ブレーキに安心感はあるけど強さは感じない!!
これは、、圧倒的にイイ!!
ブレーキ緩めるとどうなっちゃうんだ!?
ってことでブレーキ4で投げると…
中盤以降のルアーが失速し始めるタイミングで糸浮きが半端ないです。
高比重のワームを付けて20gほどにしてもバックラッシュ…
ブレーキを緩められなくてガッカリですが、maxでも十分に飛んでくれています。
下限を試しましたが、向かい風や強い横風等で無ければブレーキmax設定で5gもキャストできます。
※後にDCブレーキの正しい使い方を理解します※
*メタルジグ(PEモード)
さすがにメタルジグならブレーキ落とせるでしょ、ってことで15gを投げてみます。
ブレーキmaxは当然余裕。フリーリグにはなかった効き過ぎてる感じを初めて味わう。
調整を詰めた結果、2m/sほどの横風でもブレーキ2まで落とせました。
フリーリグとは空気抵抗が違うとはいえ、こんなにも変わるものなのか…
ここでPEモードは中盤で失速するルアーに不向きなだけだった。つまりルアーにモードを合わせるのか??ってことに気付きます笑
*シンカーリグ(Fモード)
ってことで巻いてるラインはPEだけどフロロモードでフリーリグを試してみます。
リグは最初と同じ14gシンカー+3gワーム
フロロモードmaxは当然強いけどそこから落とせる!!
中盤でラインが浮き始めたPEモード4とは違います。
色々試してベストは3でした!PEモード4よりも圧倒的に安心できるブレーキで、同等かそれ以上の飛距離がでます。
ブレーキ2まで落とすことはできましたが、横風が少し吹いたりするとサミングが必要になってきます。
サミング慣れてる人は2でも良さそう🙆🏻
フロロモードでブレーキ2、3にするとDC特有のブレーキの強弱を細かく行っている挙動がみられるので、フリーリグやテキサスリグとブレーキモードが合っている感じがしますね◎
ちなみに7gほど(5gシンカー+ワーム)のリグだとブレーキ4がベストでした。
☆投げ感まとめ
少し長くなったのでブレーキモード基準でまとめてみました。(自分の使うルアーに於いて)
・PEモード
↪︎メタルジグ、シンペン向き
・フロロモード
↪︎シンカーリグ、スピナべ等々(PEモードで投げられるもの以外)
といった感じで、
"ルアーの飛びやすさ(逆:ルアーの失速しやすさ)"
に合わせてモードを変えるとトラブル無く飛距離を伸ばせました。
ちなみに飛距離は実測していません🙇🏻♂️
しかしマグブレーキに比べて後半の伸びが圧倒的に良いです!!(その代わりサミングミスすればバックラは確実で、マグで出来るノーサミングは無理そう)
ナイロンモードについてはこれから検証して追記していきます。
・巻き感
20メタのブラスギアからジュラルミンギアに変わったことで巻き心地が悪くなった等言われていますが…
自分的にはとても満足な巻き心地です笑
ダイワ、アブばかりを触ってきた自分にとっては適度に重みがあって滑らかです。
これで悪いって…アンタレスとかどんだけ巻き心地良いんだよ!!
ハンドルの長さも◎
ドラグノブはもう少し長い方が片手で持ったまま中指で回しやすいです。


手が大きい自分でも少し短く感じるので、届かなかったらカスタムするのもありですね(自分も少し考えてます)
3.総評
▶︎扱いやすさよりも、攻めのDCブレーキは慣れれば強力な武器に。竿抜けポイントの魚達をゴリ巻きキャッチ!!
初めてのDCリールですが、PEモードは自分の予想とは大違いなピーキーさでした。
しかしフロロモードはマイルドでルアーに合わせて使い分けることで今まで届かなかったポイントへルアーを届けることが可能に。

春シーズンでは遠投して40近いタケノコも無事キャッチできました。
ロックフィッシュ、チニング、サーフetc…飛距離に制限されることなく色んな釣りに使える素晴らしいリールで超満足しています🥳
メインで使うリールとなるので釣行記とともにまたインプレしていきたいと思います!
みなさんも24メタで、かっ飛ばす気持ち良さ+遠くで魚を掛けて脳汁ブシャーしてみませんか??笑
読んでいただきありがとうございました♪♪