【インプレ】 オリムピック 24ティーロ 24GTIRC-752M ※実釣編

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?春爆は味わえましたでしょうか??

 

僕はというと… 爆釣こそないものの良い魚キャッチできました!それも24ティーロで!!

 

 24ティーロ  24GTIRC-752M開封編から2ヶ月以上…全然インプレ更新していませんでしたが、その長い期間でしっかり使い込んだので安心してください!!

開封編はこちら【インプレ】オリムピック 24ティーロ 24GTIRC-752M ※開封編 - ベイトタックル☆センセイションっ!!

 

それでは実釣編インプレいきましょう🐟

 

1.キャストフィール

▶︎決まれば最高! これぞオリム特有の張りだ!!

・曲がり感

そもそも24ティーロはマルチパーパスロッドとして造られた訳ですが…第一印象は、そんなカテゴリーとは思えないほどティップの張りを感じました。

 

初めて投げた時はサイドキャストで左へバビューン!!…真っ直ぐ飛ばない💦

張りがあるので軽いリグだとリリースタイミングがシビアになり、10g以下は慣れが必要みたいです。

 

ただ張りがあるといってもパッツンパッツンな訳ではなくシャキッとしてる感じ。

ちゃんと穂先を感じる"しなやかさ"があるのに不思議なことにダルさは全く無い…めちゃくちゃ気持ちいいロッド…!!

 

張りのあるロッド特有の癖は少しあるものの、その反発力を活かしてキャストが決まったときの気持ちよさは秀逸です…キャスト後のブレも皆無で大満足◎

 

昨今のパキパキロッドが苦手な方には丁度いいかもしれませんね!

 

・糸抜け感

セッティングはPE0.8号+リーダー14lb

FGノット結束部をレベルワインダー付近の位置でキャストしていますが問題ありません。

リーダーが少し短くなって結束部がガイド間に来てもトラブル等は無いです。

 

ガイド径はシャウラみたいにめちゃ大きい!という程の印象では無いですが、ティップの収束の早さが抜けの良さに繋がっていると思います。

 

不安の無い抜け感を求めてマイクロガイド以外のロッドを探していた訳ですが、とても満足のいく抜け感です💮💯

 

・適合重量

ロッド表記は7〜28g。

 

下限は5gを15mほど先まで投げれました。

魚との距離が近いポイントでのフィネス攻略にも使って10匹ほどキャッチできました。

※セッティング:アブ ウルトラキャストBF8(32mm)+浅溝スプール  PE:0.6号+10lb

TGバレットシンカー5g

 

上限はと言うとまだ未測定です🙇🏻‍♂️

20gまでは機会があったので投げましたがキャストは余裕でした。

また更新します、、

 

投げていて気持ちいいのは10gから。

この辺が攻略メイン重量になってくると34mm径リールを使っています。

※セッティング:シマノ 24メタニウムDC

PE0.8号+14lb

 

取り回しの良さから中距離やピン打ちも勿論使いやすいです。小場所やボートにも最適かと。

 

 

 

2.操作感

▶︎ボトム攻略に十分な感度を持ち合わせながらスイム系も扱えるバーサタイルロッド…けどメインはボトム向き!!

 

・ボトム攻略リグ

天気や海況にもよりますが、ボトム質は勿論、岩からリグが転がった感触までしっかりわかります。

これをボトムとの会話と言いますが(※自分だけ)、十分にボトムの岩や土、海藻達の声を聴くことができます。(←?)

 

ちょっとした根ならティップが弾くし、少し引っかかっても軽い力で外してくれます。

 

7.5ftのレングスの足りなさを感じる時には、ロッド重量109gの軽さを活かし、ロッド全体を持ち上げて高さを出して使っています。

軽いので疲れずにアクションして根をかわし続けられます♪

 

・スイミングリグ、スピナベ・クランク

ボトム攻略はお手の物でしたが、色々できるのがマルチパーパスロッドの魅力。

メーカーHPには、

" ボトム攻略や、ハードルアー・スイムベイトのリトリーブにも使いやすいバーサタイルモデル"

との記載があります。

 

巻き抵抗のあるスピナべやクランク等も試しましたが十分に扱えました。

ティップはパッツンパッツンって程でも無いので適度にティップが入ってくれます。

 

ただ向いてるかと言われると向いてないです、、

どんどん巻くなら最低でもレギュラーファーストテーパーが個人的には理想…

👆🏻けど向いてはないってのがキモだと思います!

(詳しくは総評に続く…)

 

・操作感総評

ボトム攻略をメインに、スイミングや巻き物にも使える味付けになっています。

巻き性能はあえて"使える"程度…に留めておくことで器用貧乏になってしまうことを避ける。

そしてティップの張りを活かした釣りが得意となる様に造られた。そのように感じています。

 

得意なボトム攻略は、シンカーの重さは7〜14gが根をかわしながら使いやすいところかなって思います。

それ以上はティップが入り過ぎてくるので根の荒いところはリスクが上がってきます。

サーフとかなら全然使えると思います。

(夏にマゴチ狙いで試します)

 

752Mハードボトム攻略をMax14g使う方にはおすすめできる1本です🙆🏻

 

ちなみにノーシンカーの操作感はやっぱりイマイチです。張りがあるので当然ですが、、

ラインメンディングを上手くできれば釣りはできます。

f:id:baitcasting_sensation:20240427100009j:imageクロソイ 25cm  ノーシンカー ゲーリーイモ50にて

 

 

3.パワー

▶︎不安の無いバットパワーでファイトに集中できる!!

自分のフィールドではタケノコ・クロソイは、アベレージ23cm前後で最大40cmほどが掛かります。

 

そんなフィールドでタケノコの最大クラスを無事キャッチできましたー!!

目標の40upにはギリギリ届かなかったものの39cmのメモリアルフィッシュです。

(詳細は別記事にします)

f:id:baitcasting_sensation:20240427100926j:imageタケノコメバル 39cm

少しアフター気味な魚体ではあるものの、アタリから強烈で最後まで突っ込み続ける魚でした。

そんな突っ込みをいなしつつ、ベリー〜のパワーで魚を寄せてくる感じです。

 

ちなみにロッドへの不安は全く無く、まだまだ曲がりそうな余裕を感じてファイトに集中できました🙆🏻

 

一見スリムなバットですが、手で曲げようとしても僅かに曲がる程度でかなり強いです。

パイク狙いの海外ニキ達が愛用するのも頷けます。

 

マゴチ狙いでも使うので、パワーについてはまた更新予定です♪

 

まとめ

24ティーロ 24GTIRC-752M のインプレいかがだったでしょうか。

 

ボトムメインでガンガン使う自分にとってはどの性能も満足のいくものです。

強いて言えばもう少しレングスがあっても良かったかも…っていうのはあります。

 

自分と用途が似ていて、人と被りたくないマイナーシリーズを使いたい方や、とにかくオリムが好き!という方にはおすすめできる1本です!!